最新の記事は働き方についてです

熱出るとしんどいです。安静が一番

発熱 しんどい


こんにちはミズキです。

 

39.4の高熱をだしてしまいました。

 

原因は不明ですが、高熱はしんどいですね。ブログの更新もままならず。。。すいません。

入院中の高熱はいろいろ大変です。

 

入院中に熱を出した時は色々な原因を探るために検査をされます。

血液検査やレントゲン検査、ことによってはCTを取られることもあるでしょう。

なので入院中の発熱はある意味安心ができるというジレンマを抱えることになります。

 

ただ、熱をひいてしんどい思いをする時は入院などしていないと思いますので、家庭でできる熱への対処法をご紹介したいと思います。

 

仕事を休めない、子育て中で倒れることができない、一人暮らしで熱を出してしまったというみなさん。

 

自分の身体と向き合って無理なく過ごしましょう。

 

熱を出した時は安静が一番

当たり前のことですが、熱を出した時は安静にして寝ているのがベストです。

発熱のメカニズムですがざっくり説明すると身体の中でウイルスと白血球などウイルスバスターが戦うに当たって引き起こされます。

 

この発熱時に運動や入浴等によって外部的要因による体温上昇はいたずらに大量を消耗させるだけなのでお勧めはできません。

いやしちゃいけないです。

一度私も発熱時にあったかいお風呂につかれば汗かいて早くよくなると思ったのですが、逆に寒気や吐き気を催すことになりました(^◇^;)

なので、熱を出した時は家で安静にしていることが一番なのです。ほんまに。

 

ただ、この記事を読まれている方で仕事あるし休めないだとか、子どもを送迎しなきゃだし家事もしなきゃという方がほとんどだと思います。

そんな時は市販の薬を飲むか、内科に行って薬を処方してもらいましょう。

 

お勧めは内科を受診して処方してもらうのが一番です。

 

誤った薬を飲んでいると症状はよくなりませんし、最悪悪化します。他の病気を引き起こす可能性すらあるのでご注意ください。

 

私はただの風邪だと思ったら潰瘍性大腸炎が悪化した結果の発熱だったという経験もあるので、専門家に診断は重要ですよ。

その観点からもひどい熱の場合は専門家に診察してもらいましょう。

 

身体が一番ですからね。

 

体力回復のためにこれ食べてこれ飲みましょう!

とはいったものの、薬を飲むだけではなかなか回復はしません。

 

なぜか、ウイルスを退治してくれるウイルスバスターズに栄養を補給して働いてもらわなければウイルスは減らないからです。

ウイルスが減れば風邪の症状もなくなります。

 

とはいえ、風邪を引いている時は食欲がなかったり、喉を通らなかったりしんどいことが多いですよね。

風邪の症状がひどい時は入院するか通院して点滴のお世話になることもあるくらいですから、そりゃしんどいですよね。

 

なので、簡単に栄養が摂取できる優れものをご紹介しますね。

 

バナナ

フィリピン産 ”バナナ” 5~6房入り 約13kg

価格:3,580円
(2019/7/31 15:26時点)
感想(42件)

この子は万能選手です。エネルギー補給にもぴったりですし、遠足のおやつにも候補として登場します。(ばななはおやつには入りません。デザートです。なので500円という制約内にいないと思ってる派です)

 

バナナは風邪を引いた時に必要な栄養素を多分に含んでいます。

 

カリウムです!バナナにはカリウムがたっぷり入ってます。

 

カリウム:人体に必要なミネラルの一種で、浸透圧の調整などの働きをしてくれます。また、ナトリウムを排出する作用もあるので、塩分の取りすぎを調節する上で重要になります

 

ナトリウム(塩)を体外に排出してくれるし、尿の量も増やしてくれます。風邪を引いた時はよく出して、その分しっかりと水分を補給しましょう。

 

バナナを毎日とると美容にもよいですね。

 

食物繊維が約3gほど含まれていますので、腸を綺麗にしてくれます。

腸内環境を整えることが、効率の良いダイエットにも繋がっていきますね。

 

話がそれましたがバナナは風邪を引いている時にお勧めできる理由が上記内容でした。

 

バナナは手軽に食べることができますし、アレンジレシピもたくさんあるので買いだめしておけば風邪を引いた時にも安心ですね!!

 

おかゆ

【送料無料(沖縄・離島除く)】味の素 おかゆシリーズ 9個入り×選べる2ケース(計18個)

価格:2,789円
(2019/7/31 15:45時点)
感想(10件)

風邪の時は喉の通りが悪かったり、食欲がなかったりしますよね。

 

おかゆはほぼ飲み物のようなものなのでぜひ風邪を引いた時には食べたいものです。

小さい時に風邪を引くと必ず母親がおかゆを作ってくれました。卵がゆだったり、梅干しのったやつだったり色々な種類がありました。

 

ただ、母親が作ってくれるのは高校生くらいまででしょう。

そこからは一人暮らしを始める人が多いでしょうし、自分でつくるか買うかしかありません。

 

現在はネット通販やコンビニで気軽におかゆを購入することができるようになりました。本当に便利な世の中です。

プレーンタイプのおかゆにしそのふりかけをかけるのが好きな私はよくコンビニおかゆを食べてます。

 

程よい量なので病人には嬉しいですね。

また、保存も効くのである程度買いだめしておくことも可能なのがグッドポイントだと思います。

 

ウイダー

森永製菓 inゼリー エネルギー マスカット味(180g*6コセット)【regain-2】【ウイダー(Weider)】

価格:1,098円
(2019/7/31 15:49時点)
感想(4件)

病気飯といえばこれ。ウイダーinゼリーです。

 

食事が喉も通らないという時にぜひ食べましょう。いや、飲みましょう?

これも常備が可能ですし、風邪が治った後も時間ない時に摂取すればいいのでコスパもいいです。

 

ただ、風邪が治っても身体にいい食事は心がけましょう。日々の食事で身体はできているということを忘れがちなので。。。

 

と3つ紹介してきましたが、これだけあれば困りはしないと思います。

風邪を引いた時は免疫を高めるために消化などのリソースを免疫の方に振り分けます。

なので、暴飲暴食はNG、軽めに食事をするのがベストです。

 

食事は無理にすることないけど水分補給だけはしましょう

風邪を引いた時は身体から汗が大量に出ます。

発汗するということは体内の水分とそれに溶けている栄養素が排出されているということになります。

 

なので、水分補給が大切になってきます。しんどくても水やポカリ、OS1を飲みましょう。

 

オーエスワン OS-1(500mL*24本入)【オーエスワン(OS-1)】[経口補水液 大塚製薬]

価格:4,297円
(2019/7/31 15:56時点)
感想(9件)

 

ポカリスエット(500mL*24本入)【ポカリスエット】[ポカリスエット 500ml 24本 スポーツドリンク]

価格:3,500円
(2019/7/31 16:00時点)
感想(58件)

 

 

OS1はむやみやたらに飲むものではありませんが、発汗のしすぎや下痢がひどいなど脱水症状になりそうな時には飲むことをお勧めします。

味もまずくはないです。ポカリの方が美味しいとは感じるのですが、OS1は効果が高そうな味がします。

 

余談なんですけど、ポカリを飲んだ後にお餅を食べるとめちゃくちゃ苦くないですか???

あれ苦手なんですよね。薬の苦味は平気になってきたのですが(^◇^;)

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

風邪を引いた時は安静にしてバナナを食べて、ポカリ飲んで、排泄するこの一連の流れをしておけば問題なく治ります。

他の病気の症状として発熱がある場合がありますので、その時はネットで検索するか、最寄りの病院に駆け込んでください。

 

その判断のスピードによって生死を分かつ時も十分に考えられますので。。。

 

ちなみに病院の朝食ではバナナが2日に1度は必ず出ています。

 

腹持ちもいいし、バナナ好きなのでありがたいのですが、朝7時に食べれる量じゃないのがちょっとした悩みです。

 

では今日はこの辺で。

 

お読みいただきありがとうございました( ^∀^)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です