最新の記事は働き方についてです

入院中はスリッパ厳禁!?入院中に必要なのは靴(スリッポン)なんです。

スリッパ 厳禁


こんにちはミズキです。

 

体調が優れず更新ができませんでした。入院中って体調が左右しますね。。。早く元気になりたいです。ほんまに。。。

梅雨もあけましたので皆さん体調管理にはお気をつけくださいませ。

 

さて、本日は入院中のお悩みベスト5に入るであろう入院中の足元問題についてお話ししていこうかなと思います。

 

これから先入院を控えている一人暮らしのみなさま、家族が入院してしまって入院準備に追われてしまっているみなさまへこの記事が役立ってくれることを願います。

 

入院中はスリッパ厳禁!?入院中に必要なのは実は靴なんです。

実は勘違いしがちなのが、入院中は脱ぎやすいスリッパのほうが便利なんやない?と思ってしまっていることなんです。

 

スリッパの利点として

・安価

・脱ぎやすい

・蒸れることが少ないので快適に過ごせそう

 

という点をあげることができると思います。

 

ただ、入院生活にとって下記2点はデメリットにしかなりません。

・脱ぎやすい

・スリッパ特有のパカパカ音

という点です。

 

ではなぜ上記2点がデメリットになるのかをご説明していきます。

 

・脱ぎやすいはメリットではなくデメリット

 

入院生活中の生活リズムと生活範囲はほぼ一定です。

 

ほぼベッド上での生活になる人もいれば、好きに動き回ることができる人もいます。

 

この後者(好きに動き回ることができる人)が入院中では看護師に恐れられています。

なぜならなんの連絡もなくどこかに行ってしまう可能性があるからです。

 

なぜそれが怖いのか。ここにスリッパがダメだということと関連性がでてきます。

 

いなくなっても無事に戻ってきてくれれば問題はないんです。

特に自我がしっかりしている人や薬の副作用がほとんどない人であれば病院側もそこまで問題にはしません。

 

ただ、薬の副作用や自我がしっかりしていない人がいなくなると大問題になります。

 

いなくなった先で事故に巻き込まれていたら、転んで頭を打ってしまったらなど多種多様のリスクが思い起こされます。

 

少し脱線してしまったので話を戻すと、この転んで頭を打ってしまうという点がスリッパでの入院は厳禁とされる理由です

 

以前にもお話ししたようにスリッパは非常に脱ぎやすいです。

日頃の生活では何不自由なく便利に支えている商品ですが、体に不安を抱えている入院中では逆に牙を向いてきます

 

事例紹介

【ケース1】
明け方頃、トイレから病室にもどろうとしてオーバーテーブルに手をついたところ、滑って転んでしまった。室内は暗くスリッパを履いていた。→大腿骨骨折で手術

【ケース2】
床に落ちた薬を拾うためスリッパ履いてベッドから降りたとき、スリッパのかかとを踏んでしまい頭と大腿を強く打った。→硬膜下血腫

【ケース3】
病室にある洗面台までスリッパを履いて一人で歩行し、方向を変えようとした際に転んだ。点滴台を押して歩行していた。→大腿骨骨折のため入院が延長

引用元:TMSサイト

 

上記引用サイトでも紹介されていますが、入院中は靴タイプでの生活を勧めています。

 

少し具体的に見ていくと

・入院すると生活環境がガラッと変化し自宅とはまったく違う生活になる

・寝たきりや1日中ベッドで横になって筋肉量が低下する

・点滴しながらの移動は行動に制限がついてしまう

という点でスリッパはお勧めされていません。いや厳禁です。

 

なにかあってからでは遅いので入院の差異は靴で生活をしたほうがいいです。

 

入院中にお勧めの靴紹介

実際私自身が入院しているので靴の恩恵や靴のサイズ感などなど感じることと共に紹介させていただきます。

 

スリッポン

いまや世間に浸透したスリッポン。(Slip・on)の略で、紐や留め具のない靴のことです。

イメージとしては小中学校の時に履いていた上履きのかっこいいVer. ですかね。

これのなにがいいかなんですけど、脱げないのに履く時が楽なんです。

 

サイズ感にもよるかと思うんですけど、脱ごうと思って足を振り上げない限り脱げません。スリッパのように脱げないように足に力を入れる必要もないので

ストレスフリーに生活が可能です。

 

また、病院内では何が起こるかわからないですから、サンダルのような足が露出するようなこともないので安心できます。

 

サイズ的には少し大きめを選んだ方がいいかもしれません。

 

私はAmazonでこれを買いました。

スリッポン

 

 

 

 

 

 

ちょっとダサいんですけど、履き心地は絶妙で脱げないけどもしっかり履ける。履きやすいを兼ね備えています。

足のサイズ的に26.5〜27.0を購入していたのですが、ちょっと大きそうだし大きめにしておこうと思ったので27.0を購入しました。

 

実際に履いてみると、ほぼジャストサイズでした。指1本分空いていて現在は快適に使えております。(お目汚し失礼しますm(_ _)m)
スリッポン 着用

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか快適に過ごせるので世の中スリッポンだけでいいんじゃないかなと思ったほどです。

普段革靴を履いている方々にスリッポンの快適さをお伝えしたい。。。

 

私が働いている会社はスーツ着用とかではないのでスリッポンで出社してます。たまーにサンダルで出社している人もいるので自由な感じです。

 

以上、私が実際に購入したスリッポンでした。

お値段も安いのでぜひ室内履きとして購入してみてはいかがでしょうか。

 

ここからはかっこいいなーと思ったスリッポンを紹介していきます。

 

【VANS】 ヴァンズ SLIP ON スリッポン V98CLA M.BLACK

価格:5,076円
(2019/7/31 16:42時点)
感想(212件)

【VANS】のスリッポンです。

 

これのネイビーめちゃくちゃよくないですか??

VANS スリッポン ネイビー 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ可愛いですし、夏にぴったりなカラーな気がします。

 

レビュー件数も多いですし、皆さんに購入されている人気商品ということですね。

ちょっと入院中でも足元をオシャレにしておきたいって方にお勧めできるかもしれません。

 

入院中でも病院内にコンビニがあれば、コンビニ受け取りができると思うのでやってみてはいかがでしょうか?

入院中でもオシャレはできる!!!

 

ちなみにレビューはこんな感じになってました。

レビュー⭐️⭐️⭐️⭐️

通常23.5→購入24
普段のサイズは23.5、ヒールが高いものは23をセレクトしています。甲高ではないのですが、外反母趾のため、
足先だけが広めで踵は細めというやっかいな形なので、フラットシューズですらなかなか合う靴がなく。サイズ選びに悩んだ末、ワンサイズあげて24cmにしてみました。素足で履くと指一本は余裕で入るくらいのゆとりがありますが、脱げてしまうこともなく、小指も当たらず、快適です。
また、年齢的にスニーカーやビーチサンダルは似合わなくなってきたので、こういうシンプルなスリッポンは大人女子でも合わせやすく重宝します。ソールが黒なところが、カジュアルすぎなくて良いです。

 

レビュー⭐️⭐️⭐️

接着剤5箇所付着ありでアウトレット品の様
表題の通り接着剤が(一番デカいので縦2ミリ横4ミリ)ついていた。(大小5箇所)
内側の側面だったので(土踏まずの辺り)若干目立ちにくいとはいえ、こんなについていると返品したくなった。
ただ、手続きが面倒くさいし、すぐに履きたかったので止めておいた。
次は他のショップで購入しようと思う。
商品自体はデザインがかなりいい。
黒のスキニーとかに合いそう。
自分は足のサイズ26.5だけど、思いきって1センチ(2サイズ)大きいのにしてみたらやはり少し大きかった。でも、厚手の靴下を履けばちょうどいい感じ。素足だと少しブカブカだけど、中敷きを入れればいいかも。
なので、これから買う人はワンサイズ大きめがいいと思う。

 

レビュー⭐️⭐️⭐️⭐️

スカートに合わせやすい!
自分はスカートにスニーカーを合わせるとどうしても脚が太く短く見えますが、
これはまるでフラットパンプス並にスラッと見えます。グレーやネイビーのタイツと相性抜群です。
VANSのスニーカーはいつも25.5cmを履いているのでこれも25.5cmを購入しましたが、タイツと合わせるには少し大きかったかもしれません。
でも脱げてしまうほどぶかぶかでもないので、しばらく履いてみて歩きにくかったら中敷き等で調整してみたいと思います。

引用元:楽天

 

 

でした。概ね好評なようでしたが、注意点もすこしみられましたので追記しておきますね。

 

注意点

サイズは1サイズは上を購入しましょう。

→ほとんどの購入者が1サイズ上を購入したとコメントしていました。小さいサイズで窮屈になるよりも、すこし大きめで履いた方がいいかもしれません。

最悪中敷きで調整も可能ですのでおすすめですよー。

 

通販の性質上、現物を生でみることができないため、不良品や汚れ、痛みのある商品をつかむことがある。

→通販の性質上逃れることができないものです。中には返品再加工で良品としているものもあるので一度誰かが履いた?という感じがでているのかもしれません。お店でみてから通販で購入する際もサイズ感はわかっているのに実物の汚れまではわかりません。こればっかりは運ですね。

変な商品がきたら、返品をしましょう。 めんどくさかったらそのまま履くしかないですけどね(T . T)

 

最後に

入院中のスリッパ着用は危険なことがわかっていただけたかと思います。また、病院内での移動は結構多いのでしっかりした靴を履くことが身体のことを踏まえて好ましいですね。

 

毎日履く靴だからこそ入院中でもオシャレしたいという方にはかっこいいスリッポンをおすすめさせていただきました。

実用性も高くデザイン性も高いスリッポンぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

 

早く退院できるように今日も療養します!!

 

では今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました( ^∀^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です